暇な時に日常やら二次元やら音楽やらネトゲやら書いてます。
プロフィール

月好賢者

Author:月好賢者
大体ゲーム、たまに普通な日記です。
「Sound Horizon」応援してます!

日進月歩カウンター
BGM
音楽を聞くにはプラグインが必要です
ランキング
暇ならポチッ_(:3」∠)_
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
「来週には書く」といいつつも見事に過ぎました。どうもノ

私立の出願→試験→結果発表 という形だけの受験が終わり、ホッとしています。
成績足りてれば合格率100%というのは本当ですた。
試験は作文と面接があるのですが、どちらもだれでも楽勝。
そして今はのんびりと遊んでいますb

PSO2は残念なアップデートがあり、修正まではお休みかな。
minecraftはアップデートで1.4.7のバージョンが出ていますが、MOD(有志のプラグイン)の不具合によりアップデートできず。
正直かなり困ってたりしますな。試行錯誤の時間が危ういためただいま放置。
極論、永遠にアップデートしなければ何とかなるb ※絶対します。
その他についてはPSPのゲームとかですかね


その昔(半年ほど前)、友人よりDDFF(ディシディアファイナルファンタジー)012(デュオデシム)
を借りて、やり込んで返しました。    ※DDFF公式はこちら
最近になってまたやりたくなったので別の友人から借りました。
彼はダウンロード版を所持する人なので、対戦ができるのでした   --ここまでがあらすじ。

その昔に借りたときも一度対戦したけど、どちらかというと負けてますb
ここからFF知ってる人じゃないとわからなくなりますが、
主の好きなキャラはエクスデス(FF5のラスボス)、主にカウンター使う怖いやつです。
「オールガード」はその名の通り全ての攻撃を弾く最強の技(例外あるかも?)、
これで攻撃を弾いた瞬間にコマンド入力することにより、ほぼ確定でHP攻撃かブレイブ攻撃が相手に当たります。
しかし、タイミングがシビア過ぎて遠距離攻撃ぐらいしか弾けないのが難点。
楽にガードできる「ターンガード」「プロテスガード」などがありますが、HP攻撃を出されると貫通してくらいます。
ブレイブ攻撃→普通に   HP攻撃される→オールガード  が基本となるわけです。
戦法として、「デルタアタック」(使いやすいHP攻撃)連打で完封とか、
「ブラックホール」(吸引効果を持った球体生成)して相手が硬直中にHP攻撃当てるなどがあります。
「オールガード」を使うならば「ミールストーム」(時間をかけて絶対命中のHP攻撃を放つ。ガードでキャンセルできる)
を使い、相手が止めようと攻撃してくるところに「オールガード」を決める、でしょうか。

↑の三つ以外にも戦法は無数にあるかっちょええやつなので、大好きラビューしてます。
まあタイミングを極めれば絶対無敵…… という訳ではなく、相手の行動しだいで読み合いが
あるのがこのゲームの魅力ですね。
日本公式大会の決勝の最終試合では、エクスデスVSジェクト(タイミングがシビアな超絶コンボ持ってる子)
の熱い戦いがありました。結果はエクスデスの勝利、ブラックホール戦法で頑張ってました。

話しが長くなりましたが、エクスデス(+a)を練習して友人に勝負を挑んだとさ。色んな結果を書きます
※キャラの解説は省略。

ライトニング(主。相手は忘れたorz)で、追撃EXフォース戦法で勝負。
場所ががれきの塔、やりづらい…   何とか勝ったはず。EXバースト決めてやりましたさ

セフィロス(主。あいt(ry)で、シャドウフレア連携戦法で勝負。
この子は結構好きなので愛用してます。  相手は粉砕。

ガブラス(主。相手はデスペラードカオス、反則だろこの野郎)で、正攻法戦法で勝負。
「ガブラス弱くね?w」とか言ってるのでぼこぼこにしてやったよ。デスペラこえええ

ティナ(主。相手はラグナ)で、EXでボコボコそしてエロい戦法で勝負。
「ラグナ強いんだよね」とか言ってスプリットレーザー撃ちまくってきたので回避→悩殺。
この戦いが最も圧倒してましたたぶん。ティナかわいいよリディアぐらいb

ジェクト(主。相手はフリオニール)で、練習したんだぜ戦法(意味不明)で勝負。
最初二人で同時に間違え、主はトレーニングリング、相手はチート装備だったので
装備を直し勝負。シーズナイフ(?)こええよ。 大逆転で勝利。二回コンボ決めたb

皇帝(主。相手はウォーリアオブライト)で、メランコリア隕石戦法で勝負。
楽しかった。罠楽しい。結果は忘れたけどたぶん勝ったb いや、負けたっけな

スコール(主。相手はユウナ)で、正攻法戦法で勝負。
メガフレアこええよ。ユウナは当てやすくて使いやすくて強い。しかしこっちだって頑張ってるんだよ!!
練習の成果を出し、コンボとか使って勝利。「弾けろっ!」がかっこいいですb

エクスデス(主。相手はジタン。相手もこっちも本命)で、待ち伏せガード戦法で勝負。
一回だけオールガードを完璧なタイミングで使って感動したが、終始負け腰。
というかジタンつええな。ブレイブ→HPの連携あるからゴリゴリ削られるわ;;
ミール→ガードの戦法は使ったけど、相手がHP攻撃連打作戦に移りあえなく失敗。
フリーエナジー出が早すぎて追いつけない;;  今回は負けたかorz

とまぁ負けた試合はほとんど出してませんが数回負けました。
結果的には勝っていますが、エクスデスで勝てなかったのは残念。威嚇ブレイブ戦法とかやってみようかな

自慢日記になりますねこれは;; でも楽しかったからb また戦いたいですな
と、ゆーことでした。  ではではノシ
2013/02/04 01:12 日記 TB(0) CM(0)
来週中頃まで家庭の事情により、居ません。
記事は来週中に何かしら書く予定ですb   
2013/01/25 12:43 未分類 TB(0) CM(0)
年末年始頃から失踪中の主が姿を現しました。  

忙しかったというか、ただサボってただけな感じです。本当にごめんなさい><

最近あったことを軽く書きますかね
そろそろ推薦組でも対策を少しだけしなくてはならないぽ・・・
願書を書いて書類を書いて、、、などもやってます。
学校もいつもより早く終わるし、塾の頻度もかなり下がったんで(個人に合わせている塾)
空き時間は無限にある!!     (遊びまくってますb

では恒例のゲーム日記へ

まずはPSO2から。
前回の記事の☆10祭りから数日後・・・主は明らかに運がすごい事になってた。
遺跡VH行けばギガススピナーでるわ、最近のアプデの「淵に~」だか行ったらルインシャルムでるわ、
ハンター&ファイタールート確定しました。
肝心のレベリングがきっついですが頑張ってます。


次に最近話題のパズドラ、主も手を出しました。
※知らない人是非やってみてください。
最初のガチャで激レアでたりで快調なスタート、今は陽炎の塔で止まってます。
ランクは50。    詳しくはまた別の日に、、、


それではminecraft。
今は1,4,7がリリースされて、随分楽しそうになってますな~
その代わり修正が色々入ってTT(トラップタワー)がかなり潰れてる様です。
主は未だにver1,3,2。 MODの移行作業だるくてやってられん;;
とりあえず1,4~に対応したTTを先に作っておこうという事で、自作TTにチャレンジしてみますた。

まず、元になるTTの型を決めます。
今回はあまり効率を求めてるわけでもないし、コストかかるのも嫌なので水流クロックをチョイス。
動画を見たりして軽くクリエイティブで試作。1,4~からは着地点で水流に触れるとアウトっぽいので、
そこの改善が問題です。
調べてみると確殺スライダーだかが流行っていますが、わけわからんので無視。
つまり水に触れる前にワンクッション置けってことです。
ワンクッションと言っても、ただのブロックは×。溶岩もロスが多いので却下。
ではどうするか?   ・・・そうMODの力を借りましょう。

主の入れてるMODは主にIC2とBCです。有名な工業MOD二つ、当然便利なものもあります。
主は閃いた。黒曜石パイプって使えそうじゃないか・・・ と。
黒曜石パイプとは、周囲にあるドロップされたアイテムを吸い込んでパイプ内に流すというものです。
範囲は狭いですが、エンジンを横付けする事によって広げられます。
さて、これをどう使おうか。 コストはかけたくないし、頭も使いたくない。



どうしてこうなったorz
pipemany.png
我ながら強引過ぎませんかね?
かなり見難いと思いますが、丸石&焼き石パイプを互い違いに並べてます。
隙間はMOBは通れないので壁同様の扱いだと思ってください。
さて、これからどうなるかわかりますよね?

そう・・・このパイプの上に黒曜石パイプを並べるのです!!
「コストかけたくない」はどこ行った・・・ orz
丁度クァーリーで大量の黒曜石掘れてたのでこうなりました。
他にも、前面普通のブロックで覆って、その下に黒曜石パイプの周りに木エンジン四つ付けるとかもいいかも。
ただ壁貫通で吸えればの話しですが。。。 あ、黒曜石パイプの周りに木エンジン四つつければ壁になるやん
そのユニット並べれば・・・   記事書いてる間に思いつくとはショック;;

とりあえず処理層の作り方をまとめますと、
①丸石と焼き石のパイプを交互に敷き詰める。 ※この二つのパイプはつながらない。
②その上の段に黒曜石パイプを敷き詰める。  ※黒曜石パイプ同士ではつながらない
③その下に水流流せば完成。         ※ここの形は自由。アイテム回収できればおk
沸き層は現来の方法でおk。動画を参考に。

TTの建設は終わったのでSSは撮れますが撮り忘れました。
現在は沸き潰しが最悪なので異常に性能悪いですが、ジョジョに良くなっていく筈です。
あぁ、クァンタムブーツ欲しいっす。

それではこの辺で。 お、訪問者が1000超えた!! いつも有難うございますノ
質問はいつでも受け付けています。細かいところの解説が欲しい方はコメント欄へどうぞ
ではでは
2013/01/14 02:30 日記 TB(0) CM(0)
とにかく大ニュースです。昨夜このブログの主が発狂しました。まずはこちらの画像をご覧ください。


pso20121223_004100_000.jpg
願ったらでてしまったぁぁぁああああ!?
エルダーライフルって・・・レンジャーやれってこと?これは明日梅干降ってくるな……
SSよく見ると分かるかもしれませんがWBがサブパレットに入ってます。
つまりレンジャーはすでに育成中だったのですよ!!計画d(ry
まあしばらくは倉庫の飾りになってくれるでしょう。
そもそも☆10を強化することは死ぬことに等しいです。自殺です。
べ、別にうれしくないんだからね!? エリュシオンじゃないし・・・
ウォンドが赤く光ってると興奮します。とても。
でもエリュシオンは全シップ合計20本しか掘られていないようで……
無理な気がしてきますね~(サイコは二本~ と思われる。これも無理
これで今日が終わると思った主は絶望するのでした。


pso20121223_200725_000.jpg
なんか拾っちゃったんだけど!??
これは明日梅干と隕石降ってきますね~
そ、そうだ、きっとこれは普通なんだ  みんな持ってるんだ!!


何なんでしょうかね;;
あ、上の写真より下の写真の方がレベルが低いのは、フォースがカンストしたのでテク太を使っているためです。
初めてのカンストでしたが異常に早かったですね;;
エクスキューブ狙ってみるのもいいかも・・・


ここで問題なのはレンジャーに進むかハンターに進むかです。
レンジャーは普通に面白そうだしガンナーになると火力は最強。 ※集団を焼くのはフォースの方が強い
HuFiはオーバーエンドLv14拾っちゃったし、エリュシオン使うときに必要になりそうだしで興味あり

レンジャーのレベル少しあげちゃいましたがハンターに切り替えようと思ってます。
どっちも上げたいのですが時間が無い……


という報告ですた。   毎日毎時間PSO2やってるので日記になりませんね;;
んではではノシ
2012/12/24 02:13 日記 TB(0) CM(2)
うわーーーん 二時間超大作の文章消してしもうたorz

内容をまとめると、
1、テンプレートについてgdgdと書かせていただきました。今のテンプレは仮ということです。
  コメント欄が見やすくなりました。題名にRe:~~sとかいてあります
2、本当に普通の日常についてgdgdとk(ry。 英語の授業と理科の授業は嫌いということです。
  そして寝不足
3、PSO2が寝不足の原因。SSあるんでここ以降書いて置きましょうか


今は Fo48+Te42の段階まできました。サブはオーダーでぱぱっと上げると楽です
最近噂のパラレルワールドに行ってきました!!
adada.jpg
場所は期間限定の緊急メリクリのエリア1です。
すぐさま中に入ってやりましたよ。ちょっと怖かったですが・・・
PPPP.jpg
どーーん
クリス一匹とディグナッツ十匹ですたb
三人のptでぎりぎり楽勝だろ(笑)  とか思ってたらマクロスレーザーで焼かれた……
幸い一人だけ1mmのHPを残して耐えてくれたので何とかなりました。 あれはやぶぁい
ドロップもしょっぱいし、死ねるし、パラレルワールドはカオスですな

そしてそして伝説のダークファルス(DF)きましたね
もちろんエリュシオン狙ってます。エルダーロッド?どうでm・・・いや欲しい
サイコウォンドはすでに何本か掘られてるご様子。友人が持ってます(自称)
FA.png
この頃は部位破壊とか浸透してなくて全力でザンやってましたが馬鹿でしたね;;
本体は塩(メセタ)の塊。かなりしょっぱい。涙の味b


マイクラはどうしたって?そんなもん……動画を掘ってきました。

あれ、ニコニコのせられない;; テンプレートが原因かな?いやわからないな
スクリプト(?)っていうのかな、あれ貼ってあるから 見れたら見て!
URLはこちら
激しくキチガイな方ですね。1323LCって一億年かかっても無理だよ!

(泣きながら)ではでは
追記:動画貼れました。いやはやすばらしい
2012/12/20 17:41 日記 TB(0) CM(4)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
